ギャラクシーエンジェル「W」発表会@読売広告社9階コムホール

GA2&Musical

 今日は、ブロッコリーのコンテンツ「ギャラクシーエンジェル」のW発表会があり、それのユーザー記者として当選したので行ってきました。
 会場は、ミュージカルの主催の1つである「読売広告社」の建物の9階で行われました。
 自宅から最寄り駅の「銀座一丁目」までは有楽町線で一本だったため、割とギリギリに行きました。受付開始時間の5分前に到着すると、すでに1階で受付は開始していたので、受付を済ませ、入館証を受け取りました。
 しばらくすると、9階への移動が始まったので、エレベーターに乗り会場に向かいました。会場内は、かなりの椅子が並べられており、ユーザー記者の席はその一角に用意されていました。そのまま着席して、開始を待ちました。
 ちなみに、ユーザー記者はうちを含めて13人いたようです。


 開始予定時間を少し過ぎた頃に、会場が暗くなり、「ギャラクシーエンジェル2〜絶対領域の扉〜」と「ミュージカル ギャラクシーエンジェル Re-MIX」のプロモーション映像が連続で流れました。GA2のPVは、ゲーマーズで流れてるものと同じで、佐藤裕美さんの「Eternal Love」に合わせて、開発映像を流すというもので、ミュージカルの方のPVは、前回の公演のOP映像とエンジェル隊が歌ってる映像に、新しい出演者の情報を流すといったものでした。
 映像が終わると、ブロッコリー広報の中田さんとイベント課の久保田さんの司会により、発表会が始まりました。
 初めに、会場に来ているスタッフの紹介が行われたあと、会長兼最高開発責任者の木谷高明氏の挨拶がありました。
 「絶対領域の扉」とう名探偵コナンのようなサブタイトルという軽い話から始まり、GAプロジェクトが始まってから4年(発表からは5年)という年で、新たなGAの出陣式だという挨拶でした。

GALAXY ANGEL 2紹介

 次に、プロデューサー兼スーパーバイザーの水野良氏が出てきて、GA2の製作スタッフの説明がありました。

プロデューサー兼スーパーバイザー  水野 良
メカデザイン            山根 公利
チーフディレクター         土田 康司
キャラクター原案          かなん
シナリオ              菜の花すみれ
3DCG              青山敏之
プログラム             アートディンク
ムービー製作            マッドハウス

 そして、「ギャラクシーエンジェルⅡ 絶対領域の扉」の舞台設定の話がありました。

 ゲーム「GALAXY ANGEL」3部作より4年後が舞台。
 失われた技術を取り戻した人類は並列世界の存在を知り、新天地へと一歩を踏み出していた。

 その次に、チーフアートディレクターの土田康司氏が出てきて、水野氏と一緒に、システムについての説明がありました。

 ・主人公「カズヤ・シラナミ」も戦闘に参加し、戦闘前にヒロイン5人の中から1人を選んで合体して戦うことが出来る。
 ・ヒロインが必殺技をする際に、そのキャラのカットイン画像が出てくる。*1
 ・カルーア・マジョラムの必殺技は、魔方陣が出現し、敵を攻撃する。(○の中に△と▽が入った形)
 ・マップビュー画面では、機体の形からキャラのカットに変更になり、その周りにループ上のヒットポイント(HP)メーターが追加された。
 ・PS2での操作を前提とするので、戦闘中の指示を出しやすくなった。また、艦内移動パートもリアルタイムでスムーズに移動できるようになった。
 ・アドベンチャーパートでは、キャラに吹出しが付き、心理状態がわかりやすくなった。
 ・バックログで任意の位置に戻ることが可能になった。(ただし、章をまたぐことは出来ない)

 それから、アドベンチャーパートのシナリオ制作をしている菜の花すみれ先生から、新キャラ5人の紹介がありました。
 ちなみに、公式HPの方でGA2の小説を毎日更新しているそうです。(土休日は休載)

 ・アプリコット・桜葉(14) 155cm CV:稲村優奈
  性格:男性恐怖症 すみれ先生の実の妹に似ているそうです。


 ・アニス・アジート(16) 160cm CV:花村怜美
  ノイエ出身者で、トレジャーハンターが家業。現在は、一匹狼。


 ・ナノナノ・プディング(?) 145cm CV:明坂聡美
  ムードメーカー的存在。「意識を持つナノマシン」と呼ばれ、治癒能力がある。


 ・カルーア・マジョラム(21) 165cm CV:平野綾
  ノイエ出身者で、魔女。使い魔「ミモレット」を連れている。


 ・リリィ・C・シャーベット(19) 163cm CV:中山恵理奈
  ノイエ出身者で、王室警護をしていた。 性格:任務至上主義


*1:キャプテン翼のゲームの必殺技を出す時のような感じ

ミュージカル「ギャラクシーエンジェル」Re-MIX 紹介

 ここでは、エグゼクティブ・プロデューサーで、マーベラス・エンタテイメントの片岡義明氏が登場して、ミュージカルの説明をしていました。

 ・ストーリーは、前回と同じ
 ・エンジェル隊は性格面の変更は無いが、敵側は、「強く・冷たく」という風に性格変更を行った。
 ・クールな美女である横山智佐さんに、敵のボス「ブルゴーニュ」役をやってもらう。
 ・ミルフィーユ役の富田麻帆さんに、二重跳びの記録20回を超えてほしい。
 ・再演の理由は、アンケート等によるファンからの熱い要望があったから。
 ・初演の興行成績はトントンだったが、前回、来なかった人にも来て欲しい。


GA2キャスト登場

 ここで、GA2の新キャラの声優5人と、ミルフィーユ・桜葉役の新谷良子さんが登場しました。

 ・稲村優奈 「1人ずつの収録で寂しい」
       「人気のある作品なので、期待を裏切らないように頑張っていきたい」


 ・花村怜美 「声を張って喋る為、タオルを握りしめ、爪が割れてしまった」
       「楽しみにしていてほしい」


 ・平野綾  「ほんわかした気分で収録している」
       「多くの方に愛される作品にしたい」「キャスト同士、仲良くやっていきたい」


 ・明坂聡美 「まだ収録を開始していない」
       「キャラを大切にして、期待以上に頑張りたい」


 ・中山恵里奈「キャラ作りが大変で、疲れる」
       「今日、初めて新エンジェル隊が全員集まった」
       「楽しいゲームにしていきたい」


 ・新谷良子 「まだ、台本さえもらっていない(笑)」
       「今回は、憧れのピーチ姫的存在で嬉しい(笑)」
       「新キャストのみんなを見ての第一印象は、若いなぁ〜と思った」
       「変わらず能天気にやっていきたい」
       「自分のデビュー作で、一緒に成長してきた作品。最初に流れたGA2のPVを見て泣きそうになった」


ミュージカルキャスト登場

 次に、富田麻帆さん、小出由華さん、小野まりえさん、明坂聡美さん、中山恵里奈さんが登場し、欠席した白川りささんからビデオレターが届きました。
 ビデオレターでは、「前回同様盛り上がってもらいたい」「いろんな種類の座席が用意されているので、いろんな席で見てもらいたい」など、意気込みを語ってました。
 ビデオレターが終わると、今回、敵役で出演する「横山智佐」さんが登場しました。
 そして、その場にいる4人と横山さんで意気込みや抱負などを話していました。

 ・横山智佐  「出演依頼の話が来た時、7人目のエンジェル隊としてかと思ったら、悪役だった(笑)」
        「最初に話が来た時は、もっと適役の人がいると辞退したが、台本を書き直すとまで言ってくれたので、OKした。」
        「稽古場では仲良くなって、メアド交換もしたい」(朝青龍のメアドを持っているそうです)
        「クールな役を期待していてほしい」


 ・富田麻帆  「前作では、楽屋がとてもうるさいのが印象的だった。特に、約1名(小出さん)が(笑)」
        「士気を高めてやっていきたい」
        「おもしろさを、もっと出していきたい」


 ・小出由華  「初日から盛り上がっていきたい」
        「今回は、空を舞いたい」(スタッフから拒否され、あと10kg痩せたらというリアルな発言もw)
        「お客さんとも仲良くなりたい」


 ・明坂聡美  「前回の千秋楽は印象的だった」
        「ダンスをもっと頑張りたい」
        「とにかく楽しみ」


 ・小野まりえ 「千秋楽のOP曲を聞いた時点で、泣きそうになってしまった」
        「今回は、着ぐるみをもっと着たい」
        「舞台上でお菓子を食べたい」
        「前回のミントより、もっとミントに近づきたい」


 ・中山恵里奈 「前回の公演期間中に誕生日を迎え、楽屋でサプライズバースデーをしてもらったのが印象的だった」(小野さんと明坂さんも企画を知らされておらず、一緒に驚いたそうです)
        「舞台の下から昇る装置をやりたい」(ただ、会場的に無理なようです)
        「ちとせのキャラをもっと工夫していきたい」
        「新しいキャストの人たちとも仲良くやっていきたい」


重大発表(?)

 新しい情報が木谷会長から発表されました。内容は以下の通りです。

 ・GA2のED曲は、佐藤裕美さん。
 ・GA2のOP曲は、2パターン用意して、プレーヤーが選択できるようにしたい。
  「萌え」担当OPは、富田麻帆さん(前日に、突然マネージャーから聞いたそうです)
  「燃え」担当OPは、影山ヒロノブ氏。曲は、「Eternal Love」を歌ってもらうそうです。

 影山さんからは、ビデオレターが届いてました。
 その中で、「とてもプレッシャーを感じる」「GAの世界が羽ばたけるように歌いたい」と語っていました。
 これらの発表が終わると、最後にミュージカルの5人で「Eternal Love」(ショートVer.)を歌っていました。

質疑応答

 ここからは、質疑応答で出た質問と解答を紹介します。

 ・(株)ジャイブ 富田さんへ Q.「今回は、ニ重跳びを何回跳びますか?」
         A.「50回頑張ります!」 


 ・コンプティーク 水野先生へ Q.「魔法というのは、ファンタジーな魔法ですか?」
          A.「超能力的なものにしたいです。」


 ・アニメイトTV 菜の花すみれ先生へ
Q.「GA2にミルフィーユはどのような形で出演するのでしょうか? また、他のエンジェル隊も出演するのであれば、どのような形で出演するのでしょうか?」
A.「まず、エンジェル隊絶対領域の扉と呼ばれるところにいます。そして、攻略キャラではないですが、決して脇役ではなく、がっちりストーリーに絡んでいます。」


 ・ユーザー記者S
Q.「新エンジェル隊の5人は、今後、ゲーム以外での活動はしますか?」
A.木谷会長「アニメ化も視野に入れている。コンサートなど幅広くやってほしいが、ミュージカルのキャストと重なっているのが問題点。」


 ・ユーザー記者H
Q.「PC版等は検討していないのでしょうか?」
A.「今回は、PS2に絞ってどれだけ本数が叩けるか見たい。その様子を見てから広げるか検討する。」


 ・ユーザー記者M GA2の声優の皆さんへ
Q.「過去のGAの作品と比べて、自分らしさを出したいポイントは何ですか?」
A.稲村「この役に決まるまで見たことがありませんでしたが、しっかりやっていきたい」
   「自分を絡めながら作り上げていきたい」
 花村「決まってから見ましたが、いろんな人の意見を聞きながら、自分を加えてキャラを作っていきたい」
 平野「プレッシャーはありますが、自分の位置を考えながら取り組んでいきたい」
 明坂「舞台で決まる前から、1ユーザーで、好きな作品」
   「プレッシャーはあるが、オリジナルのキャラなので、段々作っていきたい」
 中山「アニメは見ていたが、ゲームを見たときにシリアスな内容で驚いた」
   「自分自身も楽しみだし、頑張りたい」
 木谷会長(補足)「今回の声優は、年齢・才能・キャラを考慮して選んだ。」*1
        「前作に引きずられないようにしてほしい。」
 水野氏「シナリオの時点では未完成で、声が入ってやっとゲームが完成する」


 ・ユーザー記者N 新谷さんへ
Q.「新エンジェル隊へ一言お願いします。」
A.「若いなぁ〜と思った」
 「自分がミルフィーユに左右された部分もある」
 「自分らしさを交えて作っていってほしい」

 その後、木谷会長から挨拶があり、「ミュージカルは、今回も必ず見る」「GA2に、仕事の80%を費やしたい」と言っていました。

*1:声優の平均年齢は、19歳

撮影会

 これらがすべて終わったあと、各種メディアによる撮影会が行われました。そして、我々、ユーザー記者も撮影が許可されていたので、撮りまくってきましたw
 最初は、今回の出演者全員→会長らスタッフ5名→ミュージカル&声優キャスト9名→GA2関係者10名→GA2声優6名→ミュージカルキャスト5名と撮影会が行われていきました。
 すべて終わった頃には、19:30になっていました。(17:00開始)

感想など

 今回、このような発表会に参加できて、とてもよかったです。
 何人か声優さんが出るかなと思ってたら、想像以上にたくさん出てビックリしました。
 さらに、撮影会まで参加できて、とても嬉しかったです。
 ちなみに、終了後にお土産ももらいました。内容は、GA2のポスター、アプリコット・桜葉のステッカー、その他GA関連グッズ数点でした。