NHKの観覧

 非常に貴重な体験が出来て喜びつつ、55回目の更新です。

 今回は、昨日行ってきたテレビ観覧のレポートです。
 昨日、友人がNHKの番組の観覧を当てたので、放送局にあるスタジオに行って来ました。
 昼頃、渋谷で友人と待ち合わせ、集合時間より早めにNHKに向かいました。しかし集合場所を間違えて、着いたのは集合時間の数分前になってしまいました。受付を済ませ、シール状の入館証を受け取りました。
 NHKの中には初めて入ったので、ちょっと興奮気味でスタジオに入ると席が左右のブロックにわかれており、連れでも離れ離れになる場合があると言われました。うちらが入ると、まんまと分かれてしまいました。そのまま、席で収録が始まるのを待ちました。
 この番組は月〜木の帯び番組で、曜日ごとにパーソナリティーが変わるのですが、今回はスペシャルで各曜日3人づつ12人が集まるという凄いものでした。まず、トークの収録が13:00〜始まりました。MC同士のトークやコント、観客との質問コーナーなど盛りだくさんでした。この質問コーナーで、うちもちゃっかり質問しちゃいました(OAされるかどうかはわかりませんが…)。途中、休憩を何度か挟みながら予定より伸びて、21:00頃まで収録しました。座りっぱなしでお尻が痛かったです(笑)
 その後、NHKの食堂で夕飯を食べることになっていました。メニューもいろいろあって迷いましたが、値段も手頃なネギトロ丼にしました。中身は基本的なものに、なぜか納豆が入ってました。味はとてもおいしかったです。ここで、スタッフが収録が押しているので、20分で食べろと言われ慌てて食べました。ところが20分後、リハーサルが終わってないのでここで待機しろと言われ慌てたのがバカらしく思えてしまいました。
 しばらく待機した後、別のスタジオで歌の収録がありました。ここでは、4組のアーティストが演奏を披露しました。そして、すべての収録が終わったのは、23:00頃になってしまい、終電に間に合うよう慌てて帰宅の途に着きました。

 てなわけで、今日の日記はこれで終わります。