第1部 「鍵姫物語 永久アリス輪舞曲」13:30〜14:30

司会:飯塚康一さん、庄子裕衣さん(クローバー)
出演者:豊永利行さん(桐原有人役)、清水愛さん(有栖川ありす役)、狩野茉莉さん(桐原きらは役)、松来未祐さん(御咲キサ役)、金田朋子さん(双子のアリスの片方)

 トーク内容は、箇条書きにさせていただきます。


・豊永さんは、オンラインゲームにハマってる。


清水愛さんの部屋はとてもよごれている。
 「ヨーロッパの森」のようで、またいで部屋を移動することをジェスチャー付で説明。ただ、どこに何があるかは把握しているそうです。


清水愛さんは、メガネフェチである。
 自身もイベント以外ではほとんどメガネをかけており、たまにコンタクトをつけると、違和感があるそうです。


松木未祐さんは、変態である。
 松木さんが演じてる役が、間接キスしたいがために「自分でクッキーを焼いて、それ全部にキスをして、それを相手に渡して食べてもらって間接キスを実現させる」というエピソードを説明し、自身も変態であるとカミングアウト。共演者の狩野さんのミニスカートを後ろから眺めるというエピソードを紹介してました。


松木未祐さんは、食欲を抑えるのが苦手である。
 事前のアンケートで「自分が他人より劣ってると思う点は?」という設問に、食欲を抑えられないと書いていたそうです。


松木未祐さんは、「どうぶつの森」の廃人である。
 最近、各所で話題の「どうぶつの森」にハマっていて、主に家で遊ぶそうです。


 ここからは、金田朋子さんのおもしろエピソードを紹介します。


松木未祐さんの特技は、「金田朋子さんの通訳」である。
 金田さんは日本語が苦手(?)な為、松木さんを調教して、通訳をしてもらえるようにしたそうです。


金田朋子さんの今年のテーマは「笑い」である。
 今やってる役が笑うことが多く、笑い方をいろいろ研究しているそうです。そして、例として、さんまの引き笑いんどをだすものの、肝心の自分のキャラの笑い方を忘れてしまい、「OAを見てください」と言う。


・金田さんはマリオのモノマネが出来るようになった。
 BGMを少し口ずさんだ後、「ピュ〜ン」という"マリオがジャンプする時の音"をまねてました。また、これを広めていきたいと言い、豊永さんにもやらせたところ、見事に成功していました。


ビッグマックはちゃんと紙袋に入れて持ち歩こう
 ある日、金田さんが慌ててビッグマックをカバンに入れて電車に乗ると、いつの間にかハンバーグ部分(パテ?)だけになっていて、カバンの中身がぐちゃぐちゃになってしまったそうです。(もちろん台本も油まみれに…)


・眉毛の太い人は席を立ちやすい
 これは金田さんの持論で、ゲジゲジ眉毛ではなく、筆で書いたような太い眉毛の人の前に立っていると、席を立って、自分が座れることが多いそうです。


・狩野さんは金田さんのモノマネができる
 金田さんのモノマネを見ていて、狩野さんが金田さんのモノマネが出来るという話から、2人で会話させることになりました。さらに、松木さんに振ると、松木さんまで金田さんのモノマネを始め、すごい光景になりました。


そして、トークコーナーのあとは、歌のコーナーになりました。

記憶薔薇園/清水愛



 歌のコーナーが終了すると、15分の休憩となりました。