コミックマーケット69@東京国際展示場(1日目)

 始発で行くために、AM4:20に起床し、有楽町線の始発でビッグサイトを目指しました。
 新木場駅の2分の乗換えも無事に済ませ、国際展示場駅を下車しました。
 1日目は、企業ブースに行きたかったので、最初の分岐点で西ホールの方へ向かい、そのまま誘導に従って待機場所に向かいました。
 移動まで時間があったので、近くのビル内にあるマックで軽食を買って、待機場所に戻りました。予告移動時間から少し遅れて移動が開始されました。
 そのまま、企業ブースの近くまで行ったところで、開始の放送と拍手が起こりました。
 開始からしばらくして、列が移動し始め、最初にLeaf/AQUAPLUSのブースの列に並びました。しかし、すでに長蛇の列となっており、買い物を済ませたときには12時を過ぎていました。
 その後、企業ブースを適当に見て周り、1時を過ぎていたので、TBSアニメーションブースに向かいました。そこでは、BLACK CATのトレイン役の近藤隆さんのトークショーをやっていました。
 特に興味は無かったので、そのまま特設ステージの前で待ち、ローゼンメイデントロイメント薔薇水晶をやっている後藤沙緒里さんのトークショーが始まりました。
 今回は、薔薇水晶のコスチュームで登場しました。そのコスの為に、左目に眼帯(みたいなもの)をしていたため、かなり見えにくそうでした。
 トークはほぼ30分あったため、かなり長く感じました。ローゼンメイデンの話だけでしたが、とても楽しかったです。終了後、客の入れ替えの為に退場させ、その際に缶コースター2種類を受け取りました。
 次に、隣の「ばんび」と書かれたブースに行き、トークショーが始まるのを待ちました。
 こちらでは、バンダイビジュアルの手がける新作アニメ「かしまし〜ガール・ミーツ・ガール」「タクティカルロア」の2本の紹介するためのトークショーでした。
 出演者は、新谷良子浅野真澄植田佳奈中原麻衣の声優4人とバンダイビジュアルから「とでぃ」こと轟P&湯川Pでした。
 この2つの作品を紹介しながらトークをしていくはずが、浅野さんが植田さんのことを「なめくじみたい」と言ったことが発覚してから、脱線しまくりでしたw
 浅野さん曰く「いい意味で」だそうですが、新谷さんなどから「フォローになってない」と突っ込まれたり、中原さんが「性格がなめくじっぽい」という火に油を注ぐような発言があったりして、大混乱でしたw
 途中、スタッフのお弁当(?)のおでんが差し入れられ、4人で食べたりしたほかにも、2人のプロデューサーの大人気ない争いなど、とにかく爆笑のひと時でした。
 その後、オーガストの無料冊子配布列に並び、受け取ると、急いで一般ブースの方へ向かいました。HEART WORKSのブースに行くと、すでに片付け始めてようとしているところでしたが、目的のカレンダーはまだ残っていたので、無事に買えました。
 そして、再び、企業ブースに戻り、ギリギリまでいろんな無料配布の列に並んだりしました。
 一通り受け取ると、帰宅するために、帰りは都バスを使いました。*1
 国展01という東京駅へ直行*2の臨時急行バスに乗りました。東京駅に着くと、どうせなら有楽町駅まで歩こうと思い、有楽町駅へ向かいましたが、いつの間にか有楽町駅を過ぎて、銀座の数寄屋橋交差点まで行ってしまったりしましたが、無事に有楽町駅に戻り、帰宅の途につきました。

*1:りんかい線経由で帰るよりも安あがりになります

*2:豊洲駅前のみ停車