コミックマーケット68(2日目)@東京ビッグサイト

 最近、電車男とかで少し話題になった(?)、コミケことコミックマーケットに行ってまいりました。コミケに行くこと自体は、全然初めてじゃなく、小さい頃から親に連れられて、晴海*1に行ったりしてましたw
 今回は、一般参加のため、4時20分に起き、気合いを入れて始発で行きました。ちょっと親の小言などがあり、家を出るのが遅れ、東上線の始発はホームの向かい側から出て行くのが見えましたw
 次は、地下鉄の方が早く出るので、早めに地下鉄のホームに行き、地下鉄の始発でビッグサイトに向かいました。新木場の乗換えもスムーズにいき、6時ごろには会場近くの一般参加列に並ぶことができました。位置としては、ある時間になると封鎖される橋の上に並ぶことができました。
 雨のなか、ゴミ袋を地面に敷き、9時過ぎの移動までじっとしていました。そして、ちょっとずつ移動が開始され、途中、一般ブースと企業ブースに分かれるところがあったので、とりあえずお目当ての企業ブース側に並びました。
 10時になると、「これから開催します」というアナウンスと共に拍手でコミケ2日目が開幕しました。中に入ると、後藤さんの手渡し会のチケットをもらいにブースへ行きました。特に列はできていませんでしたが、チケット見ると70番台とそれなりに配られていたようです。その後は、イベント時間まで無料配布物をもらったり、一般ブースで親の知り合いに挨拶したりと適当に過ごしました。ただ、時間の関係で、一般ブースは西側しか見られませんでした。
 イベントの時間にブースの前に行ってみると、人だかりができており、中には5枚ぐらいチケットを持っている人や、こいこい7のコスプレをした、よく見かける女性ファンの方などもいました。手渡しの時に、後藤沙緒里さんには「fの発売を楽しみにしてます」と声をかけ、こやまきみこさんには適当に話をしてポスターを受け取りました。
 しばらくブース付近に留まり、全員の手渡しが終わると、2人から1言づつ挨拶があり、終わりました。
 その後も、体験版ディスクなどをもらうため、16時過ぎまで会場にいました。
 すべての用事を済ませると、慌てて、りんかい線国際展示場駅に向かいました。駅の付近は入場規制がかかっており、入るのに時間がかかりましたが、何とか乗れ、FCイベントのある川崎に向かいました。

*1:昔は、晴海にあった展示場でやっていました