寝過ごした…

 少し焦りを感じながらも、8回目も迎えました。

 今回は、今日の出来事を簡単に書こうと思います。
 うちは現在大学一年なのですが、高校までは自転車通学だったので、この春から初めて電車通学になりました。そして、家から大学まで片道約一時間かけて通ってます。
 なにしろ電車通勤は初めてなので、満員電車にはなかなか慣れません(といっても時間をずらして週2回にしていますが…)。また、乗換えが一回あるのですが、乗り換えたあとについ気が緩んでうたた寝をしてしまいます。大抵はちゃんと降りられるのですが、たまに寝過ごして大学の最寄駅の次の駅まで行ってしまうことがあります。
 行きはすぐ引き返せばいいのですが、帰りはちょっと面倒になってしまいます。家の最寄駅は本線の先の方にあるのですが、電車によっては本線に行かず支線(他社線)に入ってしまうのです。その場合は、一端分岐点の駅に戻り階段をつたって別のホームに行かなくてはならないのです。
 そして今日、寝過ごして支線の方に入ってしまいました。ただ、些細な発見がありました。普段乗っている本線では発車メロディーが無いのに、支線の駅には発車メロディーがあったのです。鉄道好きのうちにとっては少し喜びを感じました。

 てなわけで、寝過ごしには注意しようと思いつつ今日の日記を終了します。