田村ゆかり *Cutie ♥ Cutie Concert*2005

 ゆかりんのコンサートは、DVDでは見たことがあったのですが、生で見るのは初めてだったので、少し緊張しながら待っていると、会場が暗くなり、コンサートタイトルが正面に映し出されました。

1.Baby's Breath
2.Honey Moon
3.Lovely Magic

 突然、Baby's Breathの曲が流れ始め、歌は聴こえるものの、本人の姿は見当たらず、どこかと思いきや、ステージの天井裏からゴンドラで登場しました。
 いきなり知ってる曲だったので、自分のテンションも上がりながらサイリウムを振りました。
 また、Lovely Magicも好きな曲の1つだったので、嬉しかったです。

(MC)

 MCコーナーでは、通常、正面の扉から登場するところを、ゴンドラで天井裏まで吊り上げれていた話をしていました。
 天井裏のライトよりも上に1人ぼっちで心細かったらしく、これが「ガラスの仮面」とかだったら、ライバルとかにゴンドラの紐をチョキンと切られてるんだろうなとか想像していたそうです。
 また、以前、マイクを落としたときに、酷く叱られたことがトラウマになっており、ゴンドラが落ちたら、自分を守ればいいのか、マイクを守ればいいのか悩んだりもしていたそうです。
 一通り喋った後、「MCではしゃぎ過ぎて、息を乱さないように」と言われていたにも関わらず、案の定、息を乱してしまい、息を落ち着けるのに苦労していました。

4.さよならをおしえて
5.Sweetest Love
6.Butterfly*Kiss
7.Snow Bird
8.追い風
9.恋歌姫
10.Amazing Kiss

 この辺りの曲では、Sweetest Loveは知ってる曲だったので嬉しかったです。
 あと、Butterfly*Kissは、キャラソンということで、まさか歌うとは思ってなかったので、聴けて嬉しかったです。
 そして、Amazing Kissは、新曲だったらしく、オリエンタルな雰囲気の曲で、また違った雰囲気がよかったです。

(大イリュージョン)
(MC)

 9曲目が終わると、そのままイリュージョンが始まりました。
 ステージの上に降りてきた箱の中にゆかりんが入って、空中に浮かんでから大爆発を起こすが、ゆかりんは無事に脱出成功という内容でした。
 ゆかりんがステージに戻ってくると、ダンサー紹介をして、そのままMCへ。
 MCでは、さっきのイリュージョンの感想を言ってました。前日のリハーサルでは、脱出失敗したらしく、成功して安心した様子でした。
 また、このイリュージョンをやるまでの経緯を話し、キングレコードの三嶋さんとプリンセステンコーのイリュージョンを見に行き、ミッシーを見方につけて、実現させたそうです。
 次に、アンケートコーナーを始めました。

高知県から来た人
青森県から来た人
60代以上の人
22歳の人
40代以上の人→30代の人→20代の人→10代の人
女の子

 こんな感じの質問をしていました。
 女の子もそれなりにいたのには、感心しました。

11.Sweet Darlin'
12.Traveling with a sheep
13.Spiritual Garden

 やっぱり、新曲のSpiritual Gardenはよかったです。

(MC)

 ここでは、新曲についての話題が出ました。
 今回順位が良かった(初登場10位)のでカウントダウン番組見ようとして、忘れて寝てしまっていたそうです。
 そして、大量のメールが届いてると思ってみてみると、友人からのおめでとうのメール…のはずが、慌ててたせいか、空メールで送られてきたそうです。
 そして、「とにかくね、みんなに『ありがとう。』って言いたかったの。」とお礼を言っていました。
 水を飲みに戻ると、テーブルの上にステッキが。
 完全に忘れていたようで、時間が無いので、あとでということになり、次の曲になりました。

14.大好きと涙
15.Picnic
16.candy smile
17.恋せよ女の子
18.Cutie Cutie

 ラストスパートということで、見事にアップテンポな曲ばかり揃いました。
 恋せよ女の子では、買っておいたパペットを使ってみたのですが、動きに慣れるまで大変でした^^;
 コンサート表題曲「Cutie Cutie」で、本編は終了しました。
 アンコールのコールがしばらく続き、アンコールが始まりました。

19.Littele Wish 〜first step〜

 ここでは、月の雫プロジェクトが始動し、会場全体がピンクの海から檸檬色の海へ変化。
 1階席の後ろの方から見てるだけでも、相当綺麗でした。
 ゆかりんも、歌いながら涙ぐむ場面も。
 とても感動的な一幕でした。

(MC)

 「ここに、すっかり忘れられてた魔法のステッキがあります。これを振られると、ゆかりんにメロメロになります♪」と、先ほど使うのを忘れていたステッキを使っためろ〜んのコーナーとなりました。
 ただ、だんだん疲れが出てきて、最後の方はヤケになっていましたw
 その後、着ぐるみの小芝居があったあと、「今日はありがとう」と言った後、最後の曲になりました。

20.惑星のランデブー

 最後の曲ということで、精一杯サイリウムを振りました。
 そして、すべて終了しました。