コスモス祭2005@玉川大学

 高校時代の部活の後輩から、学園祭へのお誘いがあったので、行ってきました。
 自宅からは結構離れてるため、休日だというのに、普段1限目の授業に行く時間に家を出ることになりました。
 地下鉄と小田急を乗り継いで、まず、玉川学園前駅で下車しました。そこから、道筋に大学の方向へ進み、正門の総合受付でパンフレット兼地図を入手して、後輩のいる文学部を目指しました。
 郊外型の大学ということで、学部間の移動が物凄く大変でした。
 そして、文学部の受付まで行くと、受付に後輩がいました。簡単に挨拶し、10時にならないと始まらないことを聞かされ、うちは近くにあった食堂のベンチで、地図を眺めながら、どこに行くか考えていました。
 10時になり、とりあえず、農学部でやってる農産物販売を見に行くことにしました。ですが、想像以上に遠く、行くだけで一苦労でした。
 会場では、野菜と花の即売会をやっていました。野菜は、特に欲しいものがなかったので、鉢植えの花を中心に見ていました。
 リコリスとかあったら買おうかと思いましたが無かったので、カランコエという花を買って帰ることにしました。(200円)
 そろそろ受付の仕事も終わってるかなと思い、後輩にメールをしてみたところ、仕事で学内をいろいろ周ってるということだったので、仕方なく、文学部の展示などを見ていきました。
 学内を適当に見て周り、そろそろ学校を出ようかと思い後輩にメールすると、ちょうど休憩をもらったということで、落ち合うことになりました。
 教育学部の前で後輩が来るまでの間、模擬店のお好み焼きとりんごパイ*1を食べていました。(各100円)
 そして、スーツ姿の後輩と落ち合い、近況などを話し、あんまり時間が無いことを説明すると、駅までお見送りをしてくれるということだったので、一緒に駅まで行くことにしました。*2
 他愛もない話をしながら歩き、駅に着くと、改札のところで別れ、うちは次の会場に向かいました。

*1:林檎を混ぜたホットケーキの小さな塊に粉砂糖とレーズンを載せたもの

*2:実は、後輩が朝、駅に傘を忘れたので、それを引き取りに行きたかったのもあったよ うです