東上線1日観光

 この日は、東上線1日フリーパスを使って観光してきました。
 まず、昼頃に出かけたので、志木駅で途中下車して昼食をとりました。
 事前に調べておいた結果、丸井のレストラン街にある「真っ赤なトマト」という店が、手ごろな価格で食べ放題が出来るということだったので、そこに向かいました。
 店に着くと、それなりに列が出来ており、10分ぐらいしてから入店しました。料理は、思っていたよりもおいしく、料理もいろんな種類が交代で出てくるので満足でした。
 そして、再び、東上線に乗り、越生を目指そうと電車を待っていると、ホームにやってきたのは、オレンジ色の帯の車体が特徴的な、東上線の新型車両50000系でした。
 乗り心地がよかったので、本来乗り換えるべき坂戸駅を過ぎて、その電車の終点だった森林公園まで乗ってしまいましたw
 ただ、陸橋を渡り、上り電車のホームで待つと、今度は普通の車両でしたが、特急電車が来ました。東上線の特急電車は、ほとんど走っていないので*1、ちょっと得した気分になりながら坂戸に行き、越生線に乗り換えて、越生に向かいました。
 越生駅の改札がSuica対応の簡易改札機だったのに戸惑いながらも、降りてみると、駅前の店はほとんど閉まっていました。
 せっかくここまで来たのにと思いつつ、昔、来た時にお土産を売っていた観光センターに行ってみると、しっかり開いていました。*2
 と、いうわけで、そこで、お土産を買うことにしました。買ったものは、越生といえば「梅の里」ということで、梅に関するものを買ってきました。
 まず、「梅干し」*3。やはり、これは欠かせません。今回は、「織姫」という白っぽい感じのものを買いました。
 もう一つは、「元気百梅」(げんきひゃくばい)。簡単に言うと、梅入りの梅ジュースです。名称はともかく、越生に来る時はいつも買っている商品で、酸っぱさが何ともいえない、おいしいジュースです。
 買い物を済ませると、駅に戻り、大宮に向かうために、朝霞台に向かいました。
 そのまま、JRで大宮に行き、ゲーマーズを目指しました。実は、先日、川嶋あいのラジオを見に来た際に、ゲーマーズに行ったので、迷わずに行くことが出来ました。
 ゲーマーズでは、ゆかりんのDVD*4の初回版(封入とは別絵柄の生写真付)や後藤沙緒里さんがデザインしたカップ&トレイセットなど、他の店では入手困難な品をまとめ買いしました。
 買い物を済ませると、再び、朝霞台に戻り、東上線を使って帰宅しました。

*1:休日に、上り3本、下り2本しか走っていない

*2:ただ、営業時間は5時までだった為、もうちょっと来るのが遅かったら、アウトでした^^;

*3:最近は、梅干しといえば、「まほらば」を思い出すようになりましたw

*4:Peachy Cherry Pie