成人式

 今日は、成人の日ということで、としまえんで行われた練馬区の成人式に行ってきました。
 当初、服装は普段着でいいかなと思っていたのですが、いろんな人の話を聞くとスーツが一般的ということだったので、大学の入学式以来来ていなかったスーツを出してきたのですが、Yシャツが無かったため、慌てて駅前の安売り洋品店で680円のものを購入しました。
 としまえんへはバスでも行けるのですが、電車の方が安上がりなため、西武線を使って向かいました。駅のホームには、それらしき格好の人達が大勢おり、凄いなと他人事の用に見ていました。
 会場は、としまえんのプールの更衣室のある場所でした。(ロッカーは撤去してあります)
 会場内には、ほとんど知らない人ばかりいて、高校時代の知り合いに偶然出会い、簡単に挨拶すると、式典が始まりました。
 内容は、区長の挨拶など特におもしろいものはありませんでしたが、「練馬区の歌」が歌われていました。この約20年間住んでいて、初めて聴きましたw
 式典自体は、30分ほどであっさり終わり、その後、中学時代の友人たちと合流していろいろ思い出話などに浸りつつ、アトラクションには一切乗らずに園の外にあるコーヒーショップでお茶をしていました。
 その後、飲食店を探しながら歩き、だいぶ歩いてから偶然見つけたサイゼリヤで食事をし、そのまま歩いて帰宅しました。