駅の発車音

 うちは、携帯の着メロに駅の発車メロディーを昔から入れていて、お気に入りは、東武東上線「池袋」駅の発車音なんです。
 そして、今日、ふとした拍子にネットで駅の発車メロディーの話を見ていると、そのタイトルが「Passenger」ということを初めて知りました*1
 さらに、同じ曲が東武本線の浅草駅や曳船駅などでも流れてると書いてあり、しかも曲が半音下がり、完結しているというのに、さらに驚きました。
 考えてみると、東武東上線はよく利用していますが、本線の方は乗ったことがないぐらいの勢いなので、知る筈もありませんでしたw
 というわけで、早速着メロを「Passenger」の完結版の方に変えました。

 http://www.hassya.net/kaisha/tobu/ (MIDI)
http://tb-iland.web.infoseek.co.jp/sound02.html (生音)

*1:長年、池袋駅を利用してきましたが、タイトルがあるとは思ってませんでした