観光

 ホテルの朝食が付いていたので、朝食をとり、ライブの準備をしてから札幌観光に出かけました。

1)旭山記念公園
 前回来た時は、ここまでは来れなかったので一番最初に向かいました。円山公園駅のバスセンターからバスに乗り、13分ほどしてふもとに到着しました。
 坂道を登ると、見覚えのある建物が建っており、その高さまで行くと札幌市街がとても綺麗でした。次のバスの時間まで1時間近くあったので、旭山公園の付近を散策しました。途中、熊出没注意の張り紙を見て、ビックリするものの、秋の気配が感じられるような爽やかな風とトンボなどの虫をたくさん見ました。
 そうこうするうちに、バスの時間となり、次の目的地に向かうためバスセンターに戻りました。

2)円山公園
 前回来たのですが、そのときは雪に埋まっていたので、ちゃんとした姿を見るのは初めてでした。撮影されたと思われる池も無事発見し、少しの間休みました。
 そのまま、歩いてランタイムを遠くから見物しつつ次の目的地を目指しました。

3)サッポロファクトリー
 まだ時間があったので、ファクトリーに行きました。ここで、友人が海鮮物を食べたいということで、Santana cafeには行かず、別の場所で食事をし、クレープ屋がセールをやってたので「いちごチーズケーキ」を注文しました。

4)アルペジオ
 前回来て、おいしかったので、また行きました。さすがに「ミル for you」は売り切れてたので、マイスターお勧めの「苺の森のミルフィーユ」を注文し、紙ヒコーキを折ったりして過ごしました。

 すると、開演まで30分となっており、慌てて会場に向かいました。